さくらのお勉強の時間

日常のふとした疑問や気になること、偉人達の名言などを勉強していく道のりの記録です。とにかくなんでもやってみよう、から始まる

ウォーホルの格言

アンディ・ウォーホルの言葉

「時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ」

 変化を待つのではなく、自分で行動を起こして変化を生み出すべきだという意味を持っています。

 この格言は、私たちが直面する問題や状況に対して、ただ時間が経つのを待っていれば何かが変わるという受動的な姿勢ではなく、能動的に行動し、自らの手で状況を改善することの重要性を教えてくれます。

 

 人生において、多くの人が「時間が解決してくれる」と考えがちですが、ウォーホルの言葉は、自分自身の意志と行動が必要であることを強調しています。

 つまり、自分の未来は自分の行動によって形作られるということです。変化を望むなら、自分から積極的に動くことが求められるのですね。